忍者ブログ

Wonderwall

MBAから会社に復帰したサラリーマンのリハビリブログ

[PR]

2025/07/12(Sat)04:24

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

履修ふたたび

2008/01/11(Fri)01:17

たった3日でしたが、長かった今週の授業は終了。今日から4連休です。

今学期は変則的なスケジュールになりました。月曜日は3科目4.5時間、火曜1科目2時間、水曜4科目7.5時間になる見込みです。水曜は厳しい一日になりますが、木曜から休暇なので、何とかやっていけそうな気がします。

が、シラバスを見て課題や試験の日程をスケジュール帳に入力していくと、最終日の2月20に、試験2つ、エッセイ1つ、プロジェクト1つ、プレゼン1つが重なりました。これはきつい。というより無理。

履修の変更は明日まで。1科目ドロップするか悩みます。

ところで、先週の金曜日にアメリカのAmazonで行動ファイナンス理論の読本と、Barn's & Noblesでテキストを購入し、日本のAmazonで新書やノンフィクションを購入しました。読本はエキスプレス郵便を選択したので月曜日に届きましたが、火曜日に届いたのは日本の書籍。そして水曜にBarn's & Noblesから到着。国際郵便なのでもちろん郵送代は高いのですが、日本からの方が早く届くってのもなんだかなあ。

PR

No.29|学校生活Comment(0)Trackback()

今学期の履修

2008/01/05(Sat)14:20

しめて542ドル。日本円だと6万円ぐらいかな。高い。非常に高い。これだけで任天堂のWiiとDSにソフトが数本ついちゃうよ。

大学生協のような書店へ行って、値段をあまり気にせず教科書をレジへと持って行き、542ドルといわれたときは、流石に会社派遣で教科書代もサポートがあるにもかかわらず、ええっ、と唸ってしまいました。恐らく今までの最高額。しかもたった3冊の教科書とケースパケット2冊だけ。更にあと2冊はAmazonで購入しなければ。。。

うちの学校は1学期が2回に分かれていて、それぞれの回でこれだけの教科書を買う必要があるので、単純計算しても2年×2学期×2回×500ドル=4000ドル(約45万円)もの教科書代になります。

多くの生徒はUsedの教科書を購入したり使用後は売却するなどして負担を減らしているのだけど、個人的には教科書は売りたくないんだよなあ。大半は2度と読み返さないとわかっているのだが。

しかも新書が大好きで。誰もマーカーを引いてない新品の教科書に、自分の好きなように線を引く喜びは中古では味わえないし。そして読み終わったあとは本棚に飾ったりして。

これは、例えばヒマラヤ登山で頂上に旗を立てるように、月面着陸で国旗を立てるように、自分の努力の成果を飾っておきたいという気持ちに近いのかもしれないなあ。


ところで今学期の履修を整理すると、

W532 Organization Design Alternative(組織論)
W578 Managing the Merger and Acquisition Process(M&A)
R530 Real Estate Finance(不動産証券化)
P550 Business Process Design(オペレーション)
F560 Behavior Finance(行動ファイナンス論)

です。最後の科目は単位が付かない特別授業です。行動ファイナンスとは、効率的資本市場仮説と真っ向から対立する比較的新しい学問で、市場のアノマリーを説明すべく人間心理に学問領域を拡大したファイナンス理論ですが、金融市場においてアルファを継続的に獲得するには知るべき知識といえるかもしれません。

組織論は毎回エッセイの課題があるので、負荷が重め。オペレーションはどうも成績の付け方が不明で、かつ提出課題が返却されないのでTake awayが判らないという評判あり。M&Aも若干、評価基準が判らないという噂。

この学期で3科目履修すれば卒業に必要な単位は確保できるし、より個々の科目に注力するとなると、どれか1科目をDropするべきかもなあ。




No.27|学校生活Comment(0)Trackback()

成績結果と冬休み

2007/12/22(Sat)14:23

セメスターを通じて授業のあった3単位のアカウンティング(通常は1.5単位)の成績が付いて、ようやく全ての成績が出揃いました。メジャーを完成させるためにファイナンス科目を中心に履修したのですが、8科目中5科目がA、GPAは3.9という非常に驚くべきスコアとなりました。今学期はゴルフや読書など個人的な趣味を優先させていたので、正直自分でもびっくりです。

恐らく、英語力が上昇し課題や問題の意図をかなり正確につかめるようになったことで、的外れな解答が少なくなったことと、あとはやはり他の学生が就職活動を優先したことで相対的に評価が向上したこと、の2つが直接的な要因なのだろうと思います。来学期はファイナンス系の科目が減少するので、同じような結果は期待できませんが、卒業時に表彰される優秀生徒の候補にはまだ片足突っ込んでいると思うので、この成績が再現できるように頑張ります。もちろん、ゴルフはそれ以上に頑張りますけど。。。

冬休みは旅行もカンクンでお仕舞いです。チームワークであくせく議論したり、教科書で勉強したり、世界各国へ旅行へ行ったりするのもいいのですが、この冬はじっくりと読書をしたいと思います。帰国したらまとまった休暇もとれませんしね。世界の中に置ける日本、日本における九州、そしてその繋がりの中での当社と自分。こういった観点から自分なりの視座を磨きたいと思っていて、読書は最適なツールです。

MBAはどうしても幅広い知識を身につける場なので内容に深みはありません。個人的には良書1冊はMBAの1クラス分に相当すると思いますし、優れた伝記であればMBAのケース以上の中身がある気がします。読書嫌いの昔の自分なら全く思いませんでしたが、最近は、良書を数多く読破してそれを自分の血や肉に変えてきた人ほど人間性が豊かで深みがあるし、何より洞察力や感受性、独創性といったビジネスに有用な感性が磨かれている気がします。

No.23|学校生活Comment(0)Trackback()

今学期を終えて

2007/12/15(Sat)13:14

秋学期も終了。昨日は台湾人の友人宅で誕生日会+打ち上げをして、Wiiで盛り上がりました。テニスでも野球でもぼこぼこにやられまくりましたが、最後に日本人の同級生と戦略を考えつつ野球で勝利し、勝ち逃げして帰ってきました。。いや~気分爽快。

さて、今学期の授業はこんな感じでした。

Advanced Accounting
通常の授業が7週間に対し、14週間の授業。MPAというMBA外からの生徒が多く、授業の質が低下気味。アジアからの女の子たちなどは授業中に日本のテレビ番組を見ていたりして。最後の週は授業が休講になるなど、教授も生徒たちに対してやってらんなかったんじゃないかな。Take awayは少なかったものの、合併会計についての会計の考え方は勉強になった気がする。成績も相対的に良かったのだけど、将来のCPA達が自分よりも出来なくて大丈夫かと心配になります。

Derivative
デリバティブをどう使うかといったストラテジーを中心にやるかと思いきや、数式だらけの授業でびっくり。関数電卓がないと解けないので、今まで避けていましたがようやく購入しました。いまだログと自然対数しか使えません。関数電池はバッテリーの消費量が高いので、試験では結局普通の電卓も持ち込まないと危ないんだよね。ファイナルは返却されていないものの、課題2つと中間試験はほぼパーフェクトだったので、Aが取れるかもと期待しています。

Risk Management
本業でやっていたこともあって、内容はある程度知っていましたが、逆に基礎固めという点でTake awayが満載でした。ファイナルも簡単だったし、ケアレスミスがなければAが期待できるかも、、と思いつつ、この教授の出す問題って所々に上手く引っ掛け問題を入れているので、余り期待すると落ち込む羽目になるんだよなあ。

Equity Market
こちらも本業(・・本業ばかりだな)ですが、忘れかけていた知識がブラッシュアップされて面白かったです。教授の指導力に問題があると言われていたものの、課題も中間テストも最高点を貰ったので、最後は教授を好きになって?やる気を出しました。チームメンバーが就職で忙しくて、困ったときは手伝うよと約束していたので、プレゼンのスライドとストーリーなどは一人でやりましたが、教授にも好評だったし、チームメイトにも喜んでもらえてよかったよかった。プレゼンに織り込んだ数々の笑いのネタを教授に拾ってもらえたので、こちらもAに期待。

さて、総括すると、今学期はゴルフや読書に時間を割いたにもかかわらず、非常に順調で充実していました。メジャーを完成させるためにファイナンス科目ばかり履修したのも1つの理由だけど、最大の理由は皆が2年生になってやる気を失っていることで、相対的に成績が上がっているだけのような気もします。またMBA外からの生徒も多く、彼らは明らかにプロフェッショナルではないので、チームワークやプレゼンに関してはMBAの生徒が2周りぐらい上を行っている気がします。これは明らかにコアで鍛えられたからだと思います。

加えて英語力が向上したことで、問題の読解力が上がって的外れな解答をするのが少なくなったことと、言いたいことが伝えられるようになったこともあるかも知れません。

さて明後日からはメキシコのカンクンに行ってきます。日本では会社の同僚たちは、忘年会シーズンなので毎日飲み歩いてるんだろうなあ。

ん、そういえば11月分の会社への報告書を出していないな。しまった・・。


No.21|学校生活Comment(0)Trackback()

monthly report

2007/12/10(Mon)16:39

しまった。テストウィークを目前になんたる失態。。。

会社に提出する毎月のレポートをすっかり忘れていました。例月10ページ以上に亘るレポートは、MBAでのちょっとしたレポート以上に負荷がかかるのですが、うーむ。試験2つ、プレゼン1つ、レポート1つを控えているこの状況でとりかかるべきか。。。

というのも会社の人事の担当者が口うるさくて。同期だし。どこかのMBAも取ってるし。会社への提言を盛り込めだの何だの。毎月提言なんてネタも尽きてかけるわけないし、何よりファイナンス専攻だから、次第に高度になってきたファイナンス授業の内容を織り込んで書いても、人事には判るわけもないし。今月はリアルオプションを書こうと思ったけど、これを理解できる社員がどれだけいるのか。。

まあとりあえずは睡眠を優先させるとします。。。



No.20|学校生活Comment(0)Trackback()