忍者ブログ

Wonderwall

MBAから会社に復帰したサラリーマンのリハビリブログ

[PR]

2024/05/08(Wed)06:34

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

最近読んだ本

2009/05/29(Fri)21:49

決算時期以外は時間的余裕があるので、帰国してからの1年は本ばかり読んでいました。特に経済小説のジャンルにはまってて、気に入った作家の小説を虱潰しに読破していきました。その中でもお勧めは山崎豊子と黒木亮の作品。

まず「沈まぬ太陽」「華麗なる一族」の作者である山崎豊子の小説は、結末が必ずしもHappyではなくて、読んでいて胸がつかえて苦しいけど、ある意味、ビジネス現場で向かい合う様々な苦悩を仮想体験している感じ。

黒木亮の小説は、その殆どが事実を詳細に調べ上げて書かれていて、下手な業界紹介本を読むよりも、業界の細部を知ることができる。特に驚愕するのが「エネルギー」という昨年夏に発売された、サハリンプロジェクトや日の丸油田をテーマにした、ほぼノンフィクションの小説。エネルギー業界の特殊な契約形態や価格決定の話もさることながら、デリバティブ取引の技術的な話まで出されては、通常の人は殆ど理解できず、上巻の半分も読んだら諦めてしまうのでは?というぐらい詳しい内容。 

この黒木亮の小説が、最終的には転職先として商社の財務部門を選ぶ決め手になったのだろうなぁ。

ちなみに現在の勤務先は6月末で退職し、7月より某商社のプロジェクト財務部門で働くことに決まりました。家は世田谷区の小田急線沿いに借りたのだけど、東京は家賃が高くて、実質的には賃金減な感じです。




PR

No.86|学校生活Comment(2)Trackback()

Comment

無題

2009/06/01(Mon)14:59

私も今年一年間、結局100冊以上の本を読めました。いいのか悪いのか・・・。でも確実に読書のスピードが上がっているのはちょっとうれしいです。今年は英語の本の量を増やしたいです、ってまだヒマなんですわ。

東京へようこそ。頑張ってね。

No.1|by HY at Akasaka, Tokyo|URLMailEdit

無題

2009/06/11(Thu)22:12

100冊って凄いですね。自分は50冊ぐらいで、文中の「エネルギー」などは読むのに苦労して、上下巻で1ヶ月ぐらいかかりました。

東京でお会いできるのを楽しみにしています。

No.2|by Nakamurt|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :