忍者ブログ

Wonderwall

MBAから会社に復帰したサラリーマンのリハビリブログ

[PR]

2024/05/08(Wed)11:09

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

健全なる懐疑心

2007/10/30(Tue)23:56

メリルリンチのCEO、Stan O'Nealがretire、というかクビになりましたね。四半期だけで2.24Billionのロス、日本円にすると約2500億円超の損失を計上するようです。サブプライムが直接的な原因なので、本人というより、リスク度外視で信用力の低い借り手にややこしい仕組みのローンを提供していた、金融業界や市場全体の問題のような気もしますが、アメリカでは辞職は当然のこととして受け止められているようです。ただ退職金に加えて160MillionものStock Benefitを獲得しているのは、今後、批判の対象になりそうですけど。

思えば自分が資産運用の担当者だったときも、ある大手の運用会社からCDOをポートフォリオに入れたいという要望がよくありました。こぞって彼らは、この商品にはまだ超過収益獲得の余地があると述べていたものです。

実際、CDOはRMBSやMBSなどを集めた2次的な商品で、その構成証券によってリスクリターン関係が大きく異なるので、はっきり言って普通の投資家にはそのリスクが見えにくくなっています。結局、うちの会社は投資を見合わせましたが、投資家の鉄則である「健全なる懐疑心」と「知らないものには手を出さない」を徹底することが機関投資家には重要ですね。

PR

No.2|マーケットComment(0)Trackback()

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :