忍者ブログ

Wonderwall

MBAから会社に復帰したサラリーマンのリハビリブログ

[PR]

2024/05/08(Wed)07:11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

東京

2009/03/21(Sat)00:41

転職先は社宅が提供されないそうなので、ネットを使って夏から住む住宅を探しています。

が、やはり東京は高い。

同じ広さを比べても、 交通の利便性や住環境は大して良くないのに10万円ほどは高い。

こんなに高い住宅費を、サラリーマンは普通に払ってんのだろうか?


PR

No.84|会社生活Comment(0)Trackback()

ETC装着

2009/03/14(Sat)21:46

近所のオートバックスに行き、ETCを取り付けてきました。

特に高速に頻繁に乗るわけでもなく、以前知り合いのオジさんが料金所で収納の仕事をしていたこともあり、皆がETCを使い始めて彼がクビになったらいかんな~という不可解な理由でETCは購入していなかったのだが、転職して東京へ車を運ぶ際のメリットを考えて、ようやく重い腰を上げました。

開店と同時に到着したにもかかわらず、整理券番号は20番。開店前から並んでいる人もいたようで(主に年配の爺ちゃん婆ちゃん、きっと開店時間なんて押さえてなかったんだろう)、早めに整理券を配り始めた模様でした。

そして1時間待って受付が終わり、装着作業は更に3時間待ち。作業時間を含めると、朝から5時間もかかってようやくETCがうちの10年落ちのCRVに装着されました。

ETCは値段に5000円ものバラつきがあったものの、機能の違いが余り良くわからない。とりあえず5250円の助成があるので、一番高いPanasonic製のを購入しました。留学中の友人がTOSHIBA出身だったので、最近はTOSHIBA製を優先的に購入しているのだけど、ETCはありませんでした。

そしてETCカードを装着。「カードが装着されました」という音声を何気なく聞いていたら、以前聞いたことのあるVoiceが。。。あわてて説明書をめくると、日高のり子の声とのこと。つまり、タッチの「南ちゃん」とか、トトロの「さつき」の声をやっていた声優。

うーむ。値段の差はこれだったのか・・・。

No.83|雑感Comment(0)Trackback()

英語力

2009/02/25(Wed)23:36

さっぱりわからない、と言うほどではなかったけど、久しぶりにNativeの日常会話のスピードを体験して、自分の英語力が、想像以上に低下していることを気づかされました。

で、なぜそこに至ったかといえば、アメリカに残してきた銀行口座の解約手続きを質問すべく、とりあえず銀行の代表番号に電話してみたのですが、、、

まず最初の音声ガイダンスは問題なし。

これで行けると思って、オペレーターとの会話に突入。

「名前は?口座番号は?住所は?母親の旧姓は?」などなど、次々に発せられる質問に卒なく回答。

よし、行ける、と思ったのもつかの間で、

「#####?」

へ?2回聞き直してもよく理解できず、つい迂闊にもNoと答えたら「Checkを送るからByeBye」ってな感じで電話が完了してしまった。。。Please speak slowlyといえばよかった。。。

あれは何だったのだろうか?きっと、まだ清算されていないCheckはあるか、という質問だったような気がするのだが、電話が切れてしまった今となっては2度と聞きなおすことができない。電話で話すときは、できるだけ英語が出来ない風を装うという生活の知恵を、すっかり忘れて普通に話したのも失敗の原因でした。

日本で会う外国人とは話してても聞き逃すことはめったにないんだけど、それは彼らが日本人にもわかりやすく話してくれているんだよなあ。英語ってやっぱり苦手だ。。。


No.82|雑感Comment(0)Trackback()

東京

2009/02/17(Tue)00:44

今日の21時からNHKで放映されていた沸騰都市シリーズの最終回、「Tokyoモンスター」は見ごたえのある番組でした。クオリティーの高いドキュメンタリーはさすがNHKならではで、こういう番組を見ると、数千円の受信料など安い!

しかし、改めて考えると、東京という都市はとても美しい。以前ある友人が東京の都市計画の不備を挙げ、不揃いなビル群のデザインが醜いと言っていましたが、自分にとっては、逆にその不揃いさが有機的な組織体として、カオスのような雰囲気を醸し出していて、美しい。

思えば、自分が最初に東京に来たのは9歳のときでした。初めて見て驚いた高層ビルは赤坂見附のプリンスホテルとニューオータニのビルで、また今では高層ビ ルに埋もれてしまった40階建ての霞ヶ関ビルも輝いて見えました。日没後に夕闇の中に浮かぶ東京タワーを見て、東京に来たことを実感したものです。

しかし今や、30階建て以上の高層ビルは300棟近くに上り、東京の景色は一変してしまいました。また池袋から渋谷を経由して品川へ抜ける地下の高速道路が近々完成し、東京タワーは3年後に電波塔としての役割 を終え、墨田区に新東京タワーが竣工する予定になっています。空から地中まで、東京中心部は改造しつくされてしまいました。

ただ、常に変化し続ける都市だからこそ、東京人としてのアイデンテティを保持するための、人々の心の拠り所を確保しておくことが必要なのではないのかな。それはやっぱり、この番組でも取り上げられていたように、また映画三丁目の夕日に見られるように、東京タワーがその存在になるのではないかと思います。

番組によあると、森ビルは東京タワーのお膝元である虎ノ門に新たな高層ビルを建設するようです。

No.81|学校生活Comment(0)Trackback()

転職活動終了

2009/02/01(Sun)18:30

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
第3Qの決算作業に忙殺されて、気づいたら2月になっていました。

ちなみに、「新年あけましておめでとうございます」、というのは、
「新年」と「あけまして」が同意なので、使い方としては間違っているようですね。

さて閑話休題。10月より行っていた転職活動に、ついに決着がつきました。

ある企業の財務部門に応募していたところ、
適性検査、SPI、4回の面接、性格テストなどを経て、
1月に合格をいただきました。

まだ少し悩んでいるところですが、
7月から東京へ行くことになりそうです。



No.80|会社生活Comment(2)Trackback()