[PR]
2025/05/09(Fri)09:48
MBAから会社に復帰したサラリーマンのリハビリブログ
2025/05/09(Fri)09:48
2008/04/17(Thu)04:20
帰国までちょうど1ヶ月となり帰国準備も本格化、、、しようかなと思っている今日この頃。最も解約が面倒だと噂のDirecTVに電話をしました。
まずありがちな音声メッセージからスタート。電話の目的を話せというので、
「Cancel a service」
と言うと、自動で音声認識してくれてStaffにつないでくれました。自分のPronounceも捨てたもんじゃないな、と軽く悦に浸っていると、そこからが大変でした。
なぜ解約するのか、他のサービスはどうか、割引プランは、、、云々と解約を引き止めるための営業コメントばかり。そこで
「日本に帰るので無理です」
と。相手もそれ以上は言うことも無かったようで、まあ簡単に事は終了しました。
しかしねえ、例えばこれが帰国以外の理由だったら、どんだけ解約するのに労力が必要なんだよ、という話。スイッチングコストを高めるというMBA的な発想なのかもしれませんが、顧客本位ではないんだよなあ。新規契約のときは異常に簡単でサービスも良かったのに。。。
日本でもソフトバンクケータイがこの戦略を強烈に実行していますが、そっちは比較的上手くやってる印象がしますね。
No.60|雑感|Comment(0)|Trackback()
URL :